(※このページは2025年12月21日に更新されました)
「スリランカの有名なオススメ土産を知りたい」
「女子向けやばらまき用のお土産を探している」
「食べ物以外のお土産は何があるの?」
スリランカはインド洋に浮かぶ島国で、8つの世界遺産と豊かな自然を擁する観光立国として世界的な人気を集めています。
紅茶やカレー、宝石で知られるスリランカですが、その他にも多くの名物があることをご存知でしょうか。
そこで今回はスリランカで超人気!超有名!超定番!のオススメのお土産をベスト10に厳選してご紹介していきます!
こちらの記事もオススメ
食べ物【お菓子・紅茶】
スリランカは世界有数の紅茶の産地として広く知られています。
「セイロンティー」を飲んだことがある人も多いと思いますが、この名前はスリランカの旧国名の「セイロン」から付けられたもので、スリランカ産の紅茶の総称です。
スリランカ国内でも産地によって香りや味わいが全く異なるので、セイロンティーを選ぶ際には気ににしてみてください。
Dilmah(ディルマ)の 紅茶
純粋なスリランカ産の茶葉(セイロンティー)の使用にこだわったディルマの紅茶はスリランカで最も人気を集めるブランドとして有名です。
厳格な品質管理のもとで選び抜かれた新鮮な茶葉は雑味が少なくクリアな香りと味わいで人々を魅了します。
現在では日本を含む世界100カ国以上で愛飲され、航空会社やホテルなどのラグジュアリーな空間でも重宝されています。
ディルマの 紅茶は現地のスーパーなどで買える他、日本からも各ECサイトから購入することが可能です。
Amazonの商品ページはコチラ
楽天市場の商品ページはコチラ
Amazonの商品ページはコチラ
楽天市場の商品ページはコチラ
Munchee(マンチー)のジンジャービスケット
スリランカの国民的お菓子ブランド「Munchee(マンチー)」のジンジャービスケットはお土産としても大変人気があります。
ザクザクとした食感に程よい甘さのビスケットですが、ショウガのフレーバーがかなり強めに効いていて、ヒリつく辛さがクセになると評判です。
Munchee以外のブランドのジンジャービスケットも複数ありますが、日本人の味覚に特に合うのはMuncheeのようで、多くの日本人に愛されています。
セイロンティーとの相性も抜群なので、是非併せて味わってみてくださいね!
Munchee(マンチー)のジンジャービスケットは現地のスーパーなどで買える他、日本からも各ECサイトから購入することが可能です。
Amazonの商品ページはコチラ
楽天市場の商品ページはコチラ
レモンパフ
スリランカを代表するお菓子の一つとしてレモンパフが挙げられます。
レモンパフは2枚のビスケットでレモンクリームを挟み込んだお菓子で、スリランカのスーパーなどで見かけることができます。
レモンパフは「Munchee(マンチー)」というブランドのものが最も人気ですが、
「Maliban(マリバン)」も同じく人気のブランドなので両方試してみるのもいいですね!
シンプルで素朴な味わいなので、お土産としても無難な選択肢だと言えるでしょう。
Samahan (サマハン) | アーユルヴェーダ・スパイスティー
サマハンとは伝統的な自然療法に基づいて作られるアーユルヴェーダのハーブ&スパイスティーで、その効能から「スリランカの葛根湯」と呼ばれています。
14種類のハーブとスパイスが配合されたサマハンは風邪のひき始めに飲んで体を温めたり、美容効果を期待して日常的に服用するといった使い方をされています。
サマハンは顆粒で販売されているので、飲むときはお湯やミルクに溶かしていただきます。
優しい甘さとショウガなどのスパイシーな辛みで、まさに体に効いてくるような感覚が得られます。
スリランカで1000年以上の歴史と伝統を持つサマハンですが、一回使用分ごとに個包装に小分けされているのでばらまき土産にピッタリです。
カシューナッツ
スリランカ産のカシューナッツは濃厚な味わいとナッツ本来の甘味が強く、お土産としても人気です。
カシューナッツの量り売りをしているお店も多く、驚かされるのはそのフレーバーの多さです。
日本ではたいてい無塩か塩味のみが主流ですが、スリランカのお店ではBBQやチーズ、カレー、ガーリックから砂糖まで様々な味を楽しむことができます。
味見をさせてくれるお店もあるので、積極的にトライしてみましょう!
Papadam (パパダム)
パパダムはカレーに添えられる薄いせんべいのようなもので、小麦粉とウラド豆の粉末からできています。
インド料理でおなじみのパパドに似た食品で、高温の油でパリッとした食感に仕上げます。
そのまま食べても美味しいですし、カレーと一緒に食べる時は手やスプーンで砕いてカレーに振りかけて食べると食感にアクセントが生まれて美味しいですよ!
雑貨・ボディケア用品
スパセイロン(Spa Ceylon) | アーユルヴェーダブランド
女性向けのお土産として真っ先に挙げられるのがスパセイロンのボディケア商品です。
2009年にスリランカで立ち上がったラグジュアリー・アーユルヴェーダブランドのスパセイロンは世界中で評判を集め、現在では日本を含む世界20ヵ国以上に展開する大人気ブランドに成長しました。
スリランカで5000年以上の歴史を持つ伝統医療のアーユルヴェーダですが、スパセイロンではスリランカ王室で継承されてきたレシピを元に商品を研究・開発をしています。
特に人気が高いのがハンドクリームやバーム、ソープなどの商品。
可愛らしいパッケージデザインと心身をリフレッシュできる優しい香りはお土産にピッタリです。
スパセイロンの商品は日本でも購入することができますが、スリランカで購入する方が断然安くてお得なので可能なら現地で購入できるといいでしょう。
SUPIRIVICKY(スピルヴィッキー)の歯磨き粉
スピルヴィッキーはスリランカ発のアーユルヴェーダ歯磨き粉ブランドで、Siddhalepa(シッダレーパ)社によって製造・販売されています。
複数のスパイスが配合されているため、風味もヒリっとスパイシーですが使用後に口の中がすっきりして気持ちが良いです!
ゾウ関連の雑貨
スリランカには多くの野生の象が生息しており、人口密度ならぬ象密度は世界トップクラスです。
そのため人間の生活と密接に関係しており、またスリランカで普及している仏教において象は神聖な存在とされているためスリランカは「ゾウの国」としての印象が持たれています。
実際にスリランカのお土産店では多くのゾウ関連のアイテムを見つけることができます。
お土産の定番はゾウのイラストがプリントされたキーホルダーやマグネットなどの雑貨、他にもTシャツやハンドバッグ、ポーチにアクセサリーなど実用的なものも多く手に入ります。
また木彫りのゾウの置物や壁掛けなどの伝統工芸品もお部屋のインテリアとして人気です。
ゾウ関連の雑貨は現地のお土産店で購入することができます。
宝石
スリランカは「ダイヤモンド以外ならなんでも採れる」と言われる世界有数の宝石産出国です。
特にセイロンサファイア(ブルーサファイア)、ルビー、キャッツアイの評価が高く、お土産としてジュエリーショップで購入する人も多くいます。
スリランカの宝石店で本物のジュエリーを適正価格で買うためには、まずお店選びから気を付ける必要があります。
気になる宝石店を見つけたら、最初に「スリランカ政府公認店」なのかを確認してください。
公認店ならそのお店で宝石の購入を検討してみるといいでしょう。
値段の交渉も可能なお店が多いので、もし時間と体力に余裕があれば複数店を巡って値段の比較と値切りに挑戦するのもオススメです。
スリランカ産の宝石は現地の宝石店で購入することができます。
まとめ
以上、スリランカでしか買えないお土産ランキングTOP10の紹介でした!
中には日本からもアマゾンや楽天市場で購入できるお土産もあったので、旅先で時間や荷物に余裕が無い場合は帰国後にオンラインでじっくりお土産を選んでみるのもいいですね!
海外旅行には最低3枚のクレジットカードを持っていくことをオススメしています。(紛失やエラー対策のため)
そこでオススメなのが定番の
「エポスカード」 です!
エポスカードは年会費無料のカードの中で、
付帯する海外旅行保険の最高保険金額が3000万円と圧倒的に高く、
海外旅行の際に1枚持っておくと安心です。
その他にも
・申込から最短で当日にカード受け取り可能
・ネットからの申込で2000円分のポイント獲得
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
\今スグお申込みで2000円分ポイントゲット!/
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Sozoro






